【羽曳野市】外壁塗装の業者選びで知らないと損する6つの注意点|外壁塗装専門店きらきらペイント
2023.09.11 (Mon) 更新
皆さんこんにちは!
きらきらペイント塗装コンシェルジュの林です。
今回は下記の3つについてご紹介します!
- 羽曳野市で外壁塗装業者を探すときの注意点
- 羽曳野市の外壁塗装できらきらペイントが選ばれる7つの理由
- 羽曳野市での外壁塗装の助成金について
羽曳野市で外壁塗装業者を探すときの注意点
今回は外壁塗装業者選びで失敗しないために、6つの注意点をご紹介します!
- 羽曳野市での外壁塗装の施工実績を知る
- 外壁・屋根の劣化診断に30分以上時間をかけてくれる
- 外壁の専門知識がなくても分かる説明をしてくれる
- 見積書に詳細な内訳の明記がある
- アフターフォローと定期点検を行っている
- 地域密着型の業者である
これから各項目の詳細を解説していきます。外壁塗装の業者選びをする際に是非ご参考ください。
①羽曳野市での外壁塗装の施工実績を知る
気になる外壁塗装業者を見つけたら、羽曳野市での施工実績があるかを確認してください。
羽曳野市での施工実績が多ければ「羽曳野市で多くのお客様に選ばれている業者」ということです。
確認方法は簡単で、業者のホームページに羽曳野市で行った外壁塗装の施工事例が豊富に掲載されているかです。
「外壁補修工事→高圧洗浄→下塗り→中塗り→上塗り→シーリング工事」などの施工内容が詳細に書かれているかを判断材料にするのも良いでしょう。
業者を呼ばなくても簡単にその業者の仕事ぶりを確認できるので、依頼する側も安心です。
もし気になっている外壁塗装業者のホームぺージに施工実績の掲載がない場合は、お電話で確認されたり、実際の施工現場を見学させていただくのも良いと思います。
きらきらペイントの羽曳野市の外壁塗装施工事例はこちら
②外壁・屋根の劣化診断に30分以上時間をかけてくれる
劣化診断で30分以内に調査が終わる業者は要注意です。
<劣化診断の内容>
- 外壁面積の調査
- ひび割れの確認
- コケ・カビの有無
- 外壁上部・屋根の調査
この他に、お家によってはシーリング部分の調査などもあり全体の状態を把握するためには30~60分近くはかかります。
お客様に「なぜこの場所に、このような工事が必要なのか」という具体的な根拠を正確にお伝えするためには劣化診断にどうしても時間がかかるものです。
まれに「15分程度で点検を終える業者もある」と聞きますが、おそらく見積書を作るためだけの点検である可能性が高いと思われます。
実際に、お家を長く持たせるために必要な補修などを気にせず外壁の面積だけでお見積りを出す業者も少なくありません。
このような場合、外壁塗装の持ちが悪かったり・不具合が出てしまったりなど最悪な事態が起きる可能性が高くなりますので、外壁塗装業者を選ぶ際にはしっかりと時間をかけて点検してくれる業者を選ぶことをおすすめしております。
③外壁の専門知識がなくても分かる説明をしてくれる
専門用語を多用する業者は要注意です。
専門用語は聞こえがいいかもしれません。しかし、お客様自身がお家や工事の内容を理解しきれない可能性が高いです。
専門知識がなくても理解できる説明をしてくれる業者は
「相手の立場に立って説明してくれる=お客様目線に立ってくれる業者」だと考えられます。
とはいえ、専門用語と言われても比較対象がなくイマイチわからないと感じる方もいると思いますので、今回は1つ例をご用意しました。
✕専門用語ばかりのNG例
「サイディングにチョーキング現象がありシーリングの劣化もあるので塗装だけでなく打ち替え工事も必要です」
多くのお客様は「サイディング?シーリング?チョーキング…?」と、はじめて耳にする言葉ばかりで、中々説明のイメージがつかないと思います。
〇専門用語に注釈を加えたOK例
「お客様宅の外壁は窯業系サイディングという薄い板のような外壁材が何枚も貼り合わさっているタイプのものを使用されています。
窯業系サイディングは施されている塗料が6~10年程度で寿命を迎えるため塗装が必要です。
壁を手で触ると白い粉が付着するのが塗料の寿命のサインで、これをチョーキング現象と言います。
窯業系サイディングの防水効果は表面の塗膜によって維持されており、チョーキング現象が起こると外壁自体の防水性が失われているサインです。
そのため塗装をして窯業系サイディングの防水性を復活させてあげる必要があります。
更にサイディング同士の継ぎ目にあるシーリングと呼ばれるゴムのような部材が現在ひび割れを起こしているため、古いシーリングを取って新しいものへと交換する打ち替え工事をされた方が良いです。」
どちらも同じ内容の説明ですが、専門用語になんの補足もないまま説明されても、ほとんど意味が分かりませんよね。
だからこそ、見積書や外壁塗装工事の説明のときに専門用語ばかりにならず、お客様が理解しやすいよう丁寧に説明してくれるかが重要です。
外壁塗装は一生で何度も経験されることが少ないため、知らないことの方が多いですよね。
お客様も知らないことに高額な施工金額を払うとなるとご不安は非常に大きいと思います。
そんなご不安に寄り添ってお客様が理解できるように丁寧に説明してくれる業者を選ばれると良いでしょう。
④見積書に詳細な内訳の明記がある
見積書はお客様のためのものです。「誰が見ても分かりやすいような見積書」を作成できているかが非常に重要になります。
見積書には最低でも以下の内容が明記されているかご確認ください。
- 塗装面積の㎡数
- 1㎡あたりの塗料単価
- 使用する塗料名やメーカー名
逆にあまり良くない見積書の例は以下のようなものがあります。
- ”一式”という記載が多く詳細が分からない
- 塗り回数などが詳細に書かれていない
- 説明のできない経費が計上されてる
先程お話した内容と被りますが「分かりにくい見積書=お客様目線に立てていない」と言っても過言ではありません。
そういった業者の仕事ぶりは、実際に外壁塗装工事を行う際にも繋がってくる可能性が高いです。
正直なお話、見積書1つでその業者の仕事ぶりを判断できると言っても過言ではありません。
見積書は外壁塗装業者が帰ったあとでお客様自身が冷静に優良業者かを判断できるツールです。
直感的に「分かりやすい見積書かどうか」を見ていただくと良いと思います。
⑤アフターフォローと定期点検を行っている
外壁塗装ではアフターフォローや定期点検がしっかりと実施されているかが非常に重要となります。
もちろん保証も大切ですが一般的に塗料の種類によって保証年数が変わるため
外壁塗装をどんなに丁寧に仕上げたとしても、天候や湿度などの立地条件によって絶対に不具合が出ないとは言い切れません。
そのため保証はもちろんのこと、何かあったときに駆けつけてくれるアフターフォローや定期点検を行っている業者が安心と言えます。
塗って終わりではなく、工事が完了した後も長い期間寄り添って、一緒に家を守ってくれる業者だと、安心して家のメンテナンスを任せられますよね。
⑥地域密着型の業者である
工事後に何か気になる点が出てきた際に、対応を先延ばしにされるとストレスですよね。
実際に、アフターフォローをお願いしてから半年以上放置されてしまったというケースも聞きますので
質だけでなく速さも重視したい場合は、単純にご自宅の近くにある地域密着型の業者を選ばれると、より安心できると言えます。
羽曳野市の外壁塗装できらきらペイントが選ばれる7つの理由
羽曳野市で外壁塗装をご検討でしたら、きらきらペイントへご相談ください!
- 地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門ショールーム
- お見積りは2~3プランでご提案
- 自社職人が多数在籍
- 工事前にご近隣様へ挨拶周り
- カラーシミュレーションで塗装後のイメージを確認
- 手抜き一切なし・こだわりの3回塗り仕上げ
- 最長10年の施工保証で施工後も安心のアフターフォロー
上記の理由から多くの羽曳野市のお客様に選ばれております!
①地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門ショールーム
初めての外壁塗装や屋根塗装は、どのような工事になるのか不安と感じるお客様も多いです。
弊社のショールームでは「施工事例」だけでなく、実際の壁材や屋根材に塗料を塗った「壁模型」「屋根模型」を備えており、実物を見ながらイメージを膨らませていただけます。
②お見積りは2~3プランでご提案
お客様の希望やお家の現状・立地条件などは、それぞれです。
外壁塗装・屋根塗装を「少しでも長持ちさせたい」「予算を抑えたい」など、さまざまなご希望に合わせて最適な塗料を2~3種類用意し、提案しております。
③自社職人が多数在籍
一般的な外壁塗装店は「お客様へご提案や打ち合わせを行う元請け業者」と「元請け業者から依頼をもらって実際に工事に入る下請け・孫請け業者」があります。
この場合、中間マージンが発生し、工事費用が高くなることが多いです。
弊社では、国家資格を持った自社職人が多数在籍していることにより、中間マージンが発生しないため適正な価格で工事を行うことができます。
④工事前にご近隣様へ挨拶周り
外壁塗装・屋根塗装を検討するお客様は、その地域に長く住む予定で工事を考えている場合がほとんどです。
だからこそ、工事中・工事後のご近隣トラブルは避けなくてはなりません。
弊社は、工事前に近隣のお家へ一軒一軒ご挨拶に伺い、きらきらペイントに外壁塗装工事を任せてくださるお客様が工事後も長く、快適に過ごせるよう細心の注意をはらって進めさせていただきます。
⑤カラーシミュレーションで施工後のイメージを確認
決して安いとは言えない外壁塗装・屋根塗装工事だからこそ「失敗したくない」と考える方がほとんどです。
施工後の色で失敗しないために、弊社では実際のお家の写真を加工しカラーシミュレーションを行っております。
お悩みの場合は何度でもご提案が可能ですので、お客様自身が納得いくまでご相談ください。
⑥手抜き一切なし、こだわりの3回塗り仕上げ
外壁塗装・屋根塗装工事の耐久性を高めるために塗り工程が非常に重要になります。
弊社は必ず3回塗り以上の仕上げにこだわっており、この工程が増えることはあっても減ることはありません。
⑦最長10年の施工保証・施工後も安心のアフターフォロー
基本的に、外壁塗装・屋根塗装後の不具合はほとんどありません。
しかし、お客様の立場で考えると「何が起こるかわからないから不安」というのが本音だと思います。
もちろん弊社としても、きらきらペイントにお任せいただいたからには、工事後もお客様に安心して過ごしていただきたいです。
弊社は、品質に自信がありますので、最長15年の自社保証と充実のアフターフォローで末永くお付き合いさせていただきます。
羽曳野市の外壁塗装・屋根塗装はきらきらペイントにお任せ下さい!
<きらきらペイントが選ばれる7つの理由 まとめ>
- 地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門ショールーム
- お見積りは2~3プランでご提案
- 自社職人が多数在籍
- 工事前にご近隣様へ挨拶周り
- カラーシミュレーションで塗装後のイメージを確認
- 手抜き一切なし・こだわりの3回塗り仕上げ
- 最長10年の施工保証で施工後も安心のアフターフォロー
羽曳野市での外壁塗装の助成金について
羽曳野市でのリフォームの際に活用できる助成金制度は、耐震改修補助制度です。
補助対象について
- 所有者の直近の課税所得金額が507万円未満である
- 税など、市に対する滞納が無い状態である
- 昭和56年5月31日以前に建設された建物である
※建物・土地の登記事項証明書で確認 - 現在も住んでいる、または使用している
- これからも住む、または使用する
- 耐震診断結果の数値が1.0未満の木造住宅である
※賃貸住宅は除く
助成金額について
- 補助金の額は定額で40万円とする
- 補助金申請者世帯全員の年間所得が256.8万円(月額所得が21.4万円)以下である場合は60万円とする
※耐震改修工事費が上記の1・2の定額未満の場合は、助成金の額は耐震改修工事にようすることとなる費用になる
外壁塗装のみに対する助成金はありませんでしたが、耐震に関わる工事を同時に行うことで制度を利用できる可能性が高いです。
紹介した制度の詳細については、羽曳野市役所のホームページからご確認いただけます。詳しくはこちら
助成金制度を含め、その他お家に関するお悩みがありましたら、一度きらきらペイントにご相談ください!
施工後も安心して、長く過ごしていただきたいという想いを込めて、きらきらペイントは羽曳野市のお客様に選ばれ続ける外壁塗装・屋根塗装専門店としてプランをご提案をいたします。
お客様のお家に関するお困りごとは、お気軽にご相談いただければ幸いです!