高耐久無機塗料「MUGA」シリーズとは!|富田林市の外壁塗装専門店きらきらペイント
2022.05.14 (Sat) 更新
こんにちは。
きらきらペイントの事務員です。
今回は塗装コンシェルジュの林に、高耐久無機塗料MUGAシリーズについて聞いたことをみなさんにもお伝えします😊
目次
高耐久無機塗料「MUGA」とは?
超耐候性
ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする合成樹脂を採用し超耐候性を実現!
→ガラスや水の無機物質って、日に当たっても劣化しないですよね。それと同じ原料(無機物質)が含まれているので、劣化しないそうです!
超低汚染性
高レベルの親水性制御技術により外壁に付着した汚染物質を雨水が流し落とす。
→以前の記事でも紹介したカタツムリの殻と同様に、この塗料も雨水で汚れが落ちるのでお手入れが楽です!
速乾性
乾燥が早くスムーズにせ施工が行えることにより工事へのお客様負担が軽減。
→乾燥時間が長いとその分施工日程も長くなってしまいます。1日でも早く綺麗なお家になって欲しいですよね(^^)
高密着性
特殊技術により高い塗着力と隠ぺい性で驚くほどの美しい仕上がりに。
→密着性が良いので、塗料が長持ちするそうです。
防藻・防カビ性
美観や健康を損ない可能性のある藻やカビの発生をシャットアウト
→せっかく綺麗に塗装してもカビが生えたら台無しですよね・・・😢
弾性(※MUGA seven)
弾性硬化剤を使用することで割れやすいシーリング上部にも施工可能
→固い壁と柔らかいシーリングの上から塗料を塗ると、どうしてもシーリング部位が割れやすくなる・・・だけど、MUGA sevenは弾性にも優れているのでヒビ割れが起こりにくいそうです☆
遮熱性(※MUGA freeza)
特殊黒顔料に依存することなく近赤外線領域波長の高反射率を実現
→白色は光を反射しますが、黒色は光を吸収しますよね?だけど、このMUGA freezaは黒色でも光を反射してくれるので遮熱性が高いそうです!お洒落で落ち着いた色合いの外壁でも夏場涼しく過ごせるのは冷暖房費の節約にもなりますね♩
どこに使える塗料なの?
基本的には、外壁塗料と屋根塗料は別の塗料を使わないといけません。
外壁塗装には水性塗料が使われることが多く、屋根塗装には油性塗料が使われることが多いです。
ですが、このMUGAシリーズであれば外壁・屋根に関係なく同じ塗料を使えるそうです!気に入った塗料がどこにでも使えるのは画期的ですね(*゚ロ゚)
一般的な無機塗料との違いは?
ハイグレードな無機素材と多重ラジカル制御技術が大切な住宅を長く守り続けます。
ラジカルとは、塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)が紫外線や酸素・水などに接触することで発生する劣化因子のことです。
人の肌や塗料の樹脂のような有機質を破壊し、外壁の塗膜劣化の原因になっていますが、MUGAシリーズは5つのステージコントロール術によりラジカルを抑制し、フッ素樹脂塗料を超える超耐候性を実現しているそうです!
耐用年数はどれくらい?
30年の塗り替えサイクルで比較してみます。
ウレタン樹脂塗料:4.3回/期待耐用年数:約7年、シリコン樹脂塗料:3回/期待耐用年数:約10年、フッ素樹脂塗料:2回/期待耐用年数:約15年、MUGA zero及びMUGA seven:1.7回/期待耐用年数:約15~18年
ウレタン樹脂塗料は値段は安いですが、塗り替え回数が多く、長期的に見ると30年間のコストは高くついてしまいます。MUGAは優れたコストパフォーマンスと圧倒的なライフサイクルコストの軽減を叶えてくれます😆
取扱店は?
当店は、MUGAのオフィシャルパートナーズです。
富田林市でこのMUGAを扱えるのは当店だけ!
当店の一押し塗料且つ人気No.1のMUGAシリーズでお気に入りのカラーが見つかれば、まずは無料診断を😉