MENU

富田林市・河内長野市の外壁塗装ならきらきらペイントへお任せ

お気軽にお電話ください

0120-68-5198 電話受付 9:00~19:00(木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装のよくある質問・疑問まとめ|富田林市の外壁塗装専門店きらきらペイント

外壁塗装のよくある質問・疑問まとめ|富田林市の外壁塗装専門店きらきらペイント

塗装の豆知識

2022.01.10 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!
塗装コンシェルジュの林です。

今回は、お客様からよく質問される事や疑問をまとめてみました!

参考になれば嬉しいです。

Q1 どうして塗装をしないといけないの?

A お住まいを長持ちさせるためです!

外壁塗装・屋根塗装の目的として、「見た目を美しくする」ことは大事です。

ただ、本来の目的は雨水の侵入を防ぎ大切なお住まいを長持ちさせることです。

建物内に水が侵入すると断熱材が湿気を含みカビが発生します。

また湿気を含んだも材木はなんと「シロアリ」を呼んでしまいます。

雨漏りはこうした2次的被害を誘発します。

ただし、それは外壁塗装で阻止することができます。

外壁塗装を定期的に行わなければ結果的に大きな修繕費用がかかる場合があります。

Q2 外壁塗装の工事期間は?

A 外壁塗装だけなら10日〜2週間程度です。

これは、あえてあげている目安であり、工事にかかる日数は塗装内容や建物の状況によって違ってくるため、一概には言えません。

ただ、業者に1週間前後で工事が終わると告げられた場合、少し疑ってください。

各工程を丁寧に行うと、それぞれ最低10日はかかります。

いい加減な塗装業者の場合は、何かの工程を省くか、塗料の乾燥期間を短くして工事期間を短縮しています。

塗装を依頼する場合は、優良点を見つけて施工することをおすすめします。

Q3 どんな外壁塗装の業者を選べばいいの?

A まずは「業者の違い」を知ってください。

外壁塗装を行う業者は大きく分けて4種類あります。

①有名ハウスメーカー
 ⇨自分の家を建ててくれた安心感、大きい会社というブランド力・保証力。
  ただし、価格が高めであり、実際に施工するのは下請け業者です。

②地域密着型のリフォーム店・工務店
 ⇨いい職人をおり施工品質が良い会社が多い。
  地域密着によるこまめなメンテナンス・アフターサービスが受けられる。

③職人さんに直接お願いする
 ⇨会社や工務店が入っていないため安い価格で工事ができる。
  しかし、保証力が弱く、他分野での工事ができない。

④訪問販売や安売りチラシの会社
 ⇨すべてがダメというわけではないが、仲介手数料を多額に取った見積もりが出たり、保証面が不明瞭な場合も。

Q4 どんな塗料を選べばいいの?

A お住まいによって違います。

塗料によって、耐久年数・性能・お値段が大きく異なります。

また、お家の外壁材によって「合う・合わない」があります。

予算・お住まいの状況に合った塗料選びをするために、まずはプロの目線での「現場調査」を行いましょう。

Q5 気になる外壁塗装のお値段相場ってどれぐらい?

A 80万円〜120万円程度です。

あくまで相場の平均です。

外壁塗装のみか、屋根塗装も行うかでも変わってきます。

お住まいの壁面積・塗料・外壁材によって値段は変動します。

また、60万円を切ってくるような場合、手抜き工事の疑いがあります。

さらに、200万円を超えてくる場合は、仲介業者が多額の手数料を取っている可能性があります。

Q6 いつ頃が最適な塗り替え時期なの?

A 塗装工事は年中可能です。

冬:12月〜2月
⇨冬場は気温が低く塗装工事ができないと思われる方も多いです。しかし実際には、この時期はむしろ雨の日が少なく、また乾燥しているので塗料にとっては良い時期になります。

春:3月〜6月
⇨塗装工事にとって一番いい時期です。もちろん外壁塗装をするお客様が増えます。しかし、早めに工事を行わないと梅雨に入ってしまいます。梅雨時期に入ると基材も傷んでしまうので注意が必要です。

夏:7月〜8月
⇨この時期は暑くなりますが、塗料の乾きが早くなるので、施工期間を気にされる方には最適なシーズンです。また、窓を閉め切っていることが多いため、ご近隣の方への影響を最小限に抑えることができ、ご近所へのご迷惑を気にされる方にも最適の時期です。

秋:9月〜11月
→春と同じく、一番いい時期です。どんどん職人の予定が埋まってしまうので、早めに工程を組んでいきましょう。

外壁塗装・屋根塗装専門店 きらきらペイントへようこそ

きらきらペイント

店長 戸田 守

施工後にも安心してお過ごしいただくために

初めまして!

大阪府南河内エリアを中心に塗装事業を展開している、外壁塗装・屋根塗装専門店のきらきらペイントです。!

この度は、数ある塗装会社様の中から、弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

建物が直接外気に触れる、外壁や屋根などの補修、メンテナンスは大変重要であり、その分野の塗装ビジネス業者は増える一方ですが、残念ながらにわかに始まった素人集団があり、満足できる仕上げを手に入れることもできなかった方も多く、同業者としてこの現状を見過ごすわけにもいかないものと痛感しております。

そういった背景を踏まえ、私たち外壁塗装・屋根塗装専門店「きらきらペイント」は、施工後にも安心してお過ごしいただくために

「総数2,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い塗装工事」をご提供いたします。

社員一同、精一杯良い仕事をさせていただきますので、ぜひ一度 弊社にお問い合わせください。

無理な営業は決していたしません。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒584-0084 大阪府富田林市桜ヶ丘町1-1
    TEL:0120-68-5198
    営業時間 9:00~19:00 (木曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-68-5198
    受付時間 9:00~19:00(木曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション