MENU

富田林市・河内長野市の外壁塗装ならきらきらペイントへお任せ

お気軽にお電話ください

0120-68-5198 電話受付 9:00~19:00(木曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装ってなぜ必要?〜外壁塗装工事の疑問〜|富田林市の外壁塗装専門店きらきらペイント

外壁塗装ってなぜ必要?〜外壁塗装工事の疑問〜|富田林市の外壁塗装専門店きらきらペイント

塗装の豆知識

2021.12.26 (Sun) 更新

皆さんこんにちは!
きらきらペイント塗装コンシェルジュの林です。

いきなりですが、皆さんが外壁塗装工事を検討するきっかけは、どんなものがありますか??

『周りの家が塗装工事をやり出した』
『なんとなく最近汚れが気になる』
『訪問営業がよく来るようになった』
『なんとなく築年数が10年を超えてきた』

 

大切なお家のメンテナンスで、さらには費用がかかる工事を、このような”ふわっとした理由”で検討していませんか!?

今回は、外壁塗装工事が必要な理由を、外壁診断士資格取得者の私が、出来るだけ分かりやすく解説していきます!

 

外壁塗装工事とは?

そもそも外壁塗装工事とは、建物の外壁にペンキを塗ることで、外側からの雨水の侵入を防ぐための工事です。

特に一軒家の場合は、新築時にも外壁塗装工事が行われています。
これは結構知らない方が多い😅

90年代から主流になった、”サイディングボード”というレンガ調の外壁材も工場で焼き付け塗装が行われており、外壁の表面にはペンキが乗っている状態です。

このペンキは、塗りたての頃はしっかりと雨水を弾いてくれる防水効果がありますが、年数が経つにつれて劣化していき、防水効果は衰えていきます。

そうすると、新築の頃は外壁の表面ではじいていた雨水が、外壁の中に入り込むようになり、壁の内側に湿気を必要以上に取り込んでしまいます。

そこで、必要になってくるのが外壁塗装工事です。

外壁塗装工事とは、経年劣化により衰えた外壁の防水効果を復活させるための工事になります。

 

外壁塗装工事はいつ必要になる?

では、必要になるタイミングはいつなのか。

結論からいうと、外壁の防水効果がなくなってくる前のタイミングです。

理由としては、以下の3つです。

柱などを腐らせる可能性があるから

外壁の防水効果が衰える事で、外側から必要以上に湿気を取り込んでしまいます。

特に木造の家の場合は、柱などの躯体物は木なので、湿気を吸う事で腐ってしまう可能性があります。

人生で一番高い買い物になるであろうマイホームの寿命が、縮んでしまう原因になります。

劣化のスピードが急激に速くなるから

外壁材のほとんどは、湿気や紫外線により劣化していきます。

外壁の防水効果は年数が経つにつれてなくなります。

気づいた時には外壁に大きなひび割れが入っていたり、コケが大量に生えていたりと、劣化のスピードは加速度的に速くなります。

診断結果を伝えた時にお客様からよく言われる言葉No.1の、

『えっ!こんなところにひび割れが!?知らなかった!!』

を発生させてしまいます😅笑

余分な補修費用がかかってしまうから

外壁材のひび割れ、ひどい場合は柱が腐ってしまったとなると、そこの補修に余分な費用がかかります。

本当に心が痛むやりとりNo.1の、

お客様『えっ!こんなに費用がかかるの!?』

私『はい、想像以上に補修箇所か多くて、塗装だけであればこんなにはかからないんですが😭』

が出来上がってしまいます。。。

 

まとめ

新築時の使用塗料や外壁材にもよりますが、約10年で防水効果は無くなっていきます。

外壁塗装工事とは、

『今の外壁の状態をこれ以上ひどくならないように、その状態でとどめてあげるための工事』

です。劣化した箇所を新築の状態に戻すことはできません。

結論、外壁塗装工事が必要な理由は
『今お住まいのお家の寿命を縮めないように、長く住んでいくために必要な工事』

皆さんのお家も、気付かないうちに劣化が進んでいるかもしれません。

10年近くになったお家は、業者に頼んで診断を受けておくようにしましょう!

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 きらきらペイントへようこそ

きらきらペイント

店長 戸田 守

施工後にも安心してお過ごしいただくために

初めまして!

大阪府南河内エリアを中心に塗装事業を展開している、外壁塗装・屋根塗装専門店のきらきらペイントです。!

この度は、数ある塗装会社様の中から、弊社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

建物が直接外気に触れる、外壁や屋根などの補修、メンテナンスは大変重要であり、その分野の塗装ビジネス業者は増える一方ですが、残念ながらにわかに始まった素人集団があり、満足できる仕上げを手に入れることもできなかった方も多く、同業者としてこの現状を見過ごすわけにもいかないものと痛感しております。

そういった背景を踏まえ、私たち外壁塗装・屋根塗装専門店「きらきらペイント」は、施工後にも安心してお過ごしいただくために

「総数2,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い塗装工事」をご提供いたします。

社員一同、精一杯良い仕事をさせていただきますので、ぜひ一度 弊社にお問い合わせください。

無理な営業は決していたしません。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒584-0084 大阪府富田林市桜ヶ丘町1-1
    TEL:0120-68-5198
    営業時間 9:00~19:00 (木曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-68-5198
    受付時間 9:00~19:00(木曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション